SNSって難しいなというお話

こんばんは。

タイトルの通り、SNSって難しいなと最近つくづく思います。そのことについて今回は書きます。

こらんを始めるとなってどうやって高校生やその親御さんに知ってもらおうと考えた時、やはりすぐに浮かんだのはSNSでした。高校生の多くが使っているしお金もかからないし一番手っ取り早く、かつ届けたい層に届けられるんじゃないかと考えたんですよね。

でも実際にいざ始めてみると何を投稿していいか分からないし、どうやってフォロワーを増やせばいいかも分からない。数十人は僕たちの知り合いなどで確保できるとしても、外からみれば「大学生が起業すると言っているよく分からない怪しい」アカウント。最近よく見かける副業の勧誘をしているアカウントと同じようなもんですよね(笑)

そんな中でこらんを始めるにあたって出会った人とお互いをフォローしあってコツコツと、ゆっくりとフォロワーを増やしていました。最近ではいくつかのメディアに取り上げていただいたこともあり、100人を超え、近いうちには200人まで増やしたいなあと思っています。

新しい人と出会うたび少しずつは増えていくもののそれだけでは不十分だなあと感じています。他の企業アカウントや事業アカウントを見るとこらんよりも一桁多いフォロワーがいらっしゃるアカウントがたくさん。。

他の方のアカウントを参考にしながら人が写っている写真を増やすと少し華やかで楽しそうなアカウントになった気がしています(笑)

最初は投稿のネタに困っていましたが、人との関わりが増えるにつれ徐々にネタが自然と出てくるようになってきて本当に人との出会いというのは素晴らしいものだなと、、、

あとはSNSのコツ?文化?なのか分からないですけど、とにかくたくさんいいねすること(笑)最近は見かけた投稿全てにいいねするよう心がけています。自分が他のアカウントにいいねした数と自分の投稿にいいねしてくださる数というのは本当に比例している気がして、、、

事実だけ見るといいねを交換する作業かもしれませんが、「この人はこんなことをしているんだ。面白いな!」と新しいことを知る機会にもなりますし、「こういう投稿はいいな!」と学ぶ機会でもあります。コミュニケーションでもあり学習の場でもあると都合よく解釈しています(笑)

SNSって難しいな、という話であってこれを見ればSNSの使い方だとかフォロワーの増やし方がわかるというのでは全くありませんでしたが今回はこんなところで終わります。

SNSの運用やフォロワーの増やし方を知ってる人がいましたら是非教えてください。。。

タイトルとURLをコピーしました