あけましておめでとうございます?

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🎍

的な投稿をしようと思っていたもののすっかり忘れており、早くも1月の半分が終わろうとしています。。。時間が経つのは早いなと、、、

こらんをオープンしてから5ヶ月経ちましたがまだまだやらなければならないことがたくさん。

しかし、以前よりはだいぶ落ち着いてきたのでこれからはもっと頻繁にホームページを更新していこうと思います。

こらんを運営をしていて思ったこと、感じたことなどをつらつらと、だらだらと個人ブログのように書いていくつもりです。更新頻度も投稿内容も決めずただただ適当に書きますので暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

記念すべき1回目は、、、

とテーマを考えてみたものの特に浮かびません。

最近いくつかのメディアに取り上げていただき、お問い合わせや連絡をいただくことが増えてきました。今までこらんの存在を皆さんに知ってもらうためにSNSを動かしたりビラを配ったりしていましたがなかなか知ってもらうのが難しいなと感じていました。そういった中でメディアの方々がこらんを取り上げてくださり多くの方に知ってもらえたのは本当に嬉しいです。

Z世代気取りで、マスメディアや紙媒体はオワコンだ。なんて思っていましたが改めてマスメディアの偉大さを痛感させられました。

こらんのSNSアカウントのフォロワーが200人もいないことを考えると何万何十万の人々に届けられる媒体っていうのはやっぱりすごいですよね。

こらんについて知ってもらうのも大事ですけど一番大事なのは生徒が快適に勉強できることなので、そっちももっと考えないといけません。

一応自習メインということでやっているので、学習環境という点では他の塾には負けないと自信を持って言えるような環境を作りたいなと思っています。

去年はこたつも導入しましたが、塾にこたつというのは普通はあまりないですよね。それが正しいかどうかっていうのは分かりませんが少なくとも自分たちが目指している形ではあると思うので、今後も「塾」という概念にとらわれ過ぎずいろんなことをやっていきたいなあと。

今年はこらんにハンモックを置きたいなと密かに思っています。休憩用じゃなくて勉強のために!です。英単語とかって机に座って黙々と覚える必要は全くなくて、寝転がりながらでも散歩しながらでも自分の好きな体勢で覚えればいいと思うんですよね。なので生徒さんもこういうのあればいいとかいう希望があればどんどん言ってください!買えるかは分かりませんが、、笑

そんなこんなで本当に内容のない話になってしまいましたが、こんな感じでこれからちょくちょく載せますのでよろしくお願いします〜!

タイトルとURLをコピーしました