いよいよ今年度もあと1ヶ月

2月があっという間に終わってとうとう3月ですね。

3月は中高生にとっては特に寂しい季節なのではないでしょうか?

多くの高校では先日卒業式が行われ、3年生は期待と不安の入り混じる心境の中、友人との別れを惜しんだことかと思います。

まだ受験の結果が分かってない受験生にとっては不安な毎日だと思いますが、みなさんの幸運を祈っています。

中学3年生たちは受験を数日後に控え、最も緊張が高まっている時期なのではないでしょうか?

初めての受験の子が多いでしょうし、不安と緊張でいっぱいでしょうが、あと少し!

ですので最後の力を振り絞って頑張って下さい!!

ですが、頑張りすぎず。笑

体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、長くなってしまい何の話をしようと思っていたか忘れるところでした。

今日は勉強をしようというお話をします。

普段はそんなに勉強を頑張りすぎなくてもいいのでは(宿題ぐらいは欠かさずして欲しいけど笑)と思っていますが、3月は学生にとっては一つの区切り、ということで是非勉強して欲しいなと思います。

毎日学校に通う学生にとって普段の宿題以外をできる時間というのは少ないですよね。この機会を利用していつもはなかなかできないことに取り組むをお勧めします!

今年度一年を振り返って、あるいはこれまでを振り返って、自分が苦手としている分野や教科を整理し、何か一単元でもいいので取り組むのがいいのかなと思います。

英単語がなかなか覚えられていないなら、

4月の学校が始まるまでに1000単語覚える!

毎日30単語覚える!

数学Aの確率が苦手なら、

チャートの確率の例題を3周する!

といった具合に明確な目標を定めてやると何と無く勉強するよりもモチベーションが上がるし、達成感も得られるはずです!

やらなければいけないことはあれもこれもあるでしょうが、いろんなものに手をつけちゃうと結局どれも中途半端に終わっちゃうかもしれません。

4月の新学期を迎える時に、

春休みは何にどれぐらい取り組んでどれぐらいできるようになった!

というのを自信を持って言えるような何かをぜひ作って欲しいなと思います!

新年度に向けてみなさん頑張りましょう!!

という

こらんの生徒に向けてでもあり、読んでくださっている方に向けてでもあり、大学の春休みをダラダラ過ごしちゃいそうな自分に向けてでもあるメッセージでした。

タイトルとURLをコピーしました