大分県国東市にあるK-labさんと交流会をしました!

先日、大分県国東市で【K-lab】という学習塾を運営している大学生とオンラインで交流しました!

メディアを見てDMを下さり実現したのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!!(もちろん有意義でもありました笑)

インスタを見た感じこらんと塾の形態であったり目指しているところだったりは近いのかなと思っていましたが、いざ話してみると本当に共通点ばかりで勝手に生き別れた双子のような気分になっていました。

「こらんはどういう塾なんですか」

こういう質問を受けることが多く、「塾っぽくない塾にしたい」「勉強だけじゃなく他の面でも生徒のためになることをしたい」と答えているのですが、それに対する葛藤であったりとか難しさを日々感じていました。K-labさんでは世代を越えた交流であったり、建築をテーマにしたWSなどをされていて本当にすごいなと感心しました。

学校に通っているうちは年齢の離れた人との交流はあまりないし、高校生となると勉強や部活動に集中するあまり、それ以外のことについてあまり考える時間がありませんよね。

将来どういう職業に就きたいか

どういう暮らし方をしたいか

自分にとって何が幸せなのか

そういったことを考えずに、あるいは考える暇もなく、ただ与えられた勉強を、参考書を、課題をひたすらやってきたことに対する後悔?反省?もこらんを始めるきっかけであったのだからもっと塾らしくないものを目指したいなあと改めて思いました。

K-labさんとはそういった生徒に対する思いがよく似ていてなんだか嬉しかったです。

他にも共通点はたくさんありました。今自分たちは何者なんだって話でもとても盛り上がりました。

こらんは個人事業主でも法人でもなく任意団体?にあたるんですけど、「そろそろ個人事業主か法人になった方がいいのかな」と考えているところでK-labさんでも同じ状況だと聞き、これまたとても驚きました。

他にも、始めた時期もそうですし、生徒数にしても、もともと高校生を対象に始めたけど中学生らも受け入れはじめたことだったり、もっと一緒に運営してくれる学生が欲しいっていう悩みだったり、行政に突撃した話だったり、大学と運営の両立で忙しいってことだったり、本当にいまの状況や抱えている悩みが全く同じでした。

SNSで繋がっただけの全く知らない人たちだし、たった1,2時間、しかもオンラインだったのにこんなに親近感を覚え、仲良くなれた(と思ってます笑)のは衝撃的でしたしすごく刺激的でした。

これからも定期的に話したいと思うし、一度大分まで見に行きたいなとも思ったし、徳島にきて欲しいなとも思ったし。。。

全く交わらないはずだった人たちと簡単に交われるようになった世界は素敵だなあとひとり感傷に浸っています。

あと、一緒に何かやりたいよねってなったのでひっそりとこっそりと何か企みたいなと思います。

参考までに

K-labさんのインスタとフェイスブックです!

インスタ→https://www.instagram.com/klab.kunisaki/

フェイスブック→https://www.facebook.com/klab.kunisaki

あと最後に撮った写真も添えておきます

ではでは

K-labさん!これからもよろしくお願いします〜!

タイトルとURLをコピーしました