お問い合わせが増えている

こんばんは。

最近お問い合わせをよくいただいています。

いくつかのメディアに取り上げていただいてからは毎日のようにいただいています。

本当に嬉しい限りです。

かなり認知度が上がって来たのかな?と。。。

最近は中学生の親御様から特にお問い合わせを多くいただきます。

嬉しい驚きです。

自分たちが高校生の時の「いつでも質問できる勉強スペースがあったらいいな」という思いがこらんを作るきっかけだったので、メインのターゲットは高校生でした。

中学生も勉強できる場所を探しているのかな、なんて思いながら自身の中学校時代を思い返してみるとどこで勉強していたのかあまり思い出せません。

もしかしたらほとんど勉強していなかったのかなと、、、(笑)

当時はパズドラが流行っていてiPadをゲットした自分はリビングで必死にパズドラをしておりました。

親からはすごく心配されてたような記憶があるようなないような、、

そういったうっすらとした記憶から考えると中学生にとってもその親御さんにとっても自習をできる場所というのには意義があるのかなと、、、

家ってあくまで住むのに適した環境だから、めちゃくちゃ快適だし居心地もいいし便利なんですけど、

だからこそ勉強に最適な環境かと言われるとそうではない気もします。

テレビもあるし、ソファもあるし、ベッドもあるし、音を出してゲームもできる、お菓子もあればジュースもある

これって素晴らしい環境ですけど、勉強に必要ないものも多い。

ゆえになかなか勉強に集中できないんですよね。

言い切るのも良くないですけど、少なくとも僕はそうでした。多くの中高生もそうなんじゃないかなと思ってます。

で、これって子供たちの立場に立って言うと、親御さんには理解されづらいんですよね。親御さん自身が子供の時と今とでは全く環境が違うからです。

大学生である自分と中高生でさえ、環境は全然違うと思うので、自分が中高生の気持ちを完全に理解できているとは思っていませんが。

スマホ一つあればずっと過ごすことができる子どもたちにとって、自分の部屋はあまりにも誘惑が多すぎます。

もちろん

「スマホを触るのを我慢すればいいじゃないか」

と言われればその通りなんですが、そんなことは簡単にできません(笑)

ここが一番理解されづらい部分だと思います。。。

で、

そんな時にこらんに来れば

「周りが勉強しているから自分もやろうかな」

と思って勉強をすることができる。

そんな場所にしたいなと思っていますし、そんな場所には意義があるんじゃないかなと、、

なんか宣伝っぽい文章になってしまいましたが、おそらく最近お問い合わせをいただいている多くの親御さんが

「家であまり勉強しないから」

というので興味を持ってくださっていると思うんです。

中高生たちが

“家よりちょっと勉強する気が起こる”場所としてこれからも頑張っていきます。

徳島にはこういった形態の塾はあまりない?と思うのでもっと認知を広げていく必要があります。

多くの人にとってこらんやこういった形態の塾、場所が一つの選択肢になればいいなあと思っております。

タイトルとURLをコピーしました