金曜日!?

さて、タイトルにあります通り、本日は金曜日です。

毎週、木曜日に僕(平野)が、月曜日に三谷が投稿する事になっていたんですが、なんとなんと昨日はすっかり忘れてしまっておりました。

なので金曜日に投稿しているのはすごくレアです。きっと今後はもうないはず、、、

、、、だと信じています。

三谷には何も言われていないのでまだ気付いていないのかなと、、、

実は三谷も一回すっぽかした事があったので、何か言われたら言い返そうと思っています。笑

まあ、そんな話は置いといて、

と、本題に入りたいのですが、全く書く事が浮かびません。

最近、色々用事が立て込んでてなかなか自由な時間がありません。

大学は人生の夏休みと聞いていたんですけどね。

いくら人生の夏休みと言えど忙しい時期もあるようです。

就活を全くしていなかったからです、おそらく。笑

忙しい日々を送っていると高校3年生の受験期を思い出します。

受験勉強に関してよく聞かれる質問の一つで、

「1日何時間勉強してたか」

というのがありますが、自分で言うのもなんですが受験期の僕は結構してました。

放課後17時前から22時まで晩御飯を除いてずっと塾で勉強し、家に帰って風呂に入ってからまた3,4時まで勉強という毎日でした。7時間以上やっていたんじゃないでしょうか?

ですが、土日は全然やっていなかった記憶があります。今思えば平日はほどほどにして土日にもっとやれば良かったなと。まあ結局、体も壊さず無事合格したので自分なりの勉強法?というので片付けていますが。笑

今回言いたかったのは、

無理は続かない

という事です。

何か目標に向かって進んでいると、頑張らないといけない時というのは必ずあります。

受験が迫ってくると

「今が踏ん張り時だ」

なんて鼓舞されることがよくありますよね。

でもよくよく考えてみると、上手いこと口車に乗せられてずっと頑張らされている。

1年生では「基礎がしっかりしていないと後で大変だから頑張れ」と言われ、

2年生では「中弛みしがちだから気を引き締めて頑張れ」と言われ、

3年生では「受験生なんだから頑張れ」と。

いつなら頑張らなくてもいいんでしょうか?

と捻くれた高校生の僕は思ってました。笑

もちろん頑張るのは悪い事じゃないし、志望校に合格してほしいという思いで鼓舞してくれるんだけど、そんなに頑張り続けるのなんて大変ですよね。

「全力でやれ」ともよく言われますが、それもずっとは無理だと思ってます。

ずっと続けられるのならそれはまだ全力を出してないんじゃないかなと。

全力でやっていると少しだけで疲れ切ってしまうはずです。

だから、「まだまだ頑張らないと!」と思い続けている人は、一回休んでもいいと思います。

無理してやるのは本当に良くないなと。

頑張っている人たちを見てふとこんなことを思ったので、つらつらと書いてみました。

生徒に勉強しなさいと言うべき立場である塾の先生としてはあまり声を大にしては言えないぼやきでした。

親御さんには届かず、生徒だけが見てくれればいいな。。。

勉強しなくていいと言ってるのではないので、それなりには勉強して下さいね!

タイトルとURLをコピーしました