こらんができるまで⑨ ~あ、集客してない~

こんにちは!

先週に引き続き今週も木曜の更新ありませんでしたね。。。

彼も今就活中で忙しそうなのであえて僕からは何も言わないことにしときます(笑)

さて、前々回までで内装が完成しました!「え、内装完成したらもう出来上がりじゃないん?」とお思いの方、僕もそう思ってました(笑)

よし!オープンに間に合った!って思ってたら、一番肝心なところを忘れてたんです。。。

「あ、全然宣伝してない」

内装工事のことで頭の中がいっぱいで集客のことを考えてなかったんですよね。いやぁ、ほんまにアホ。。。

全く考えてなかったわけではなくて、日々の進捗状況をインスタグラムには投稿していたんですが、さすがにそれだけでは弱すぎるので、別の方法を2人で考えました。

まあこのほぼノータッチの状態からグンッて一気に客足を伸ばす方法なんて思いつかず、とりあえず高校生たちに配るためのチラシと、このホームページを作りました。

急いで作らないといけないのに2人とも焦っていて、料金設定やサービス内容なんかを何回も最終確認をしていました(笑)

ようやくできたチラシを持って、高校の放課後ぐらいの時間に城南高校の正門周辺や最寄りの二軒屋駅周辺で毎日高校生たちに配りに行っていました。さすがに毎日配っているとおんなじ子に何回もチラシを配っていてその都度軽く話すこともあって、「最近よく出没する怪しいお兄さんたち」の悪い印象はなくなったとは思います(笑)

そんなビラ配りをオープンちょっと前ぐらいからやっていました。

そして待ちに待ったオープン当日!!その日の来校人数は…!!

案の定0人でした。。。

ヤバい、ヤバすぎる、、、

呼び込みの仕方が悪いんじゃないのか、やっぱりオープンする時期が悪かったんじゃないのか、もっといい方法があるんじゃないのか、そんなことを考えながら他に方法も思いつかないのでただひたすら下校時間に合わせてビラ配りをしていました。

当然生徒も来ないので連日こらんは閑古鳥が鳴いてる状態で、僕たち2人もすることがなく、ただ2人で高校生が来てくれるのをひたすら待っていました。

「これ、失敗やろなぁ…」なんて話していたある日、ついに転機が訪れました。

「体験できますか?」と一人の高校生が訪ねて来たんです!!いやもうほんとに嬉しかった!

体験してもらいながら、何でうちの塾を知ったのか聞いてみると、「もらったチラシを見て来ました」とのこと。色んな子に渡しに行ったもので、僕たちもうっすらとしか覚えてなかったのですが、とにかくやってることが無駄ではなかったと知って安心しました(笑)

ということで無事一人目の体験生徒が入ったところで、「こらんができるまで」は終わろうかなと思います。

また何かあればちょくちょくブログにでもしていこうと思います!

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

、、、来週から何書こう(笑)

タイトルとURLをコピーしました