4月1日より隣にコワーキングスペースがプレオープンしました!

こんばんは!

最近は毎回アップするのが遅れています。

が、1日遅れただけなので良しとします。笑

こらんの奥のスペースを活用したいなあと前々から思っていたんですが、4月1日についにプレオープンしました!!

何がプレオープンしたのかというとコワーキングスペース「eureka」です!

エウレカと読みますが、由来はアルキメデスが何かを発見した時に叫んだ言葉がどうのこうの。。。

という感じで詳しくはすぐに思い出せませんが、ギリシャ語なのでかっこいいですよね!笑

ちなみにこらんとは全く別の団体ではありますが、こらんを運営する三谷と平野も立ち上げメンバーなので興味があれば気軽に聞いてくださいね!

コワーキングスペースがプレオープンしたと言われても、

そもそもコワーキングスペースってなんだ

って思う人も多いんじゃないでしょうか?

コワーキングスペースとは、「co-working」という英語からも分かるように「共に働く場所」です。

こらんの「co-learning」の働く版です。

コロナを機に会社に出社しなくても働けるようになった会社が増えたと思いますが、そう言った人たちが家以外で仕事できる場所として使えるのがコワーキングスペースです。

他にはフリーランスの方にとってもとても便利な場所です。

コワーキングスペースと言ってもさまざまな特色を持ったコワーキングスペースがありますが、eurekaは挑戦と交流ができる場であることをとても大事にしています。

こらんでも生徒同士や大学生と生徒の交流を大事にしたいと思っているので近いものがあるのかなと思います。

eurekaの学生会員が利用できる時間とこらんの営業時間は被っているので今後中高生と大学生がもっと活発に交流できるようになると思います!

eurekaに来る大学生は人と話すのが好きな人ばかりなので、大学や学生生活、勉強について悩んでいること、気になることがあれば積極的に聞いてみてください!

きっとなんでも教えてくれます!!

eurekaのオープンによって、中高生にとって大学生がもっと身近な存在になって、勉強のモチベーションになればいいし、大学生との交流によって進みたい道が見つかればいいなと思っています!

今後がとても楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました